マツコ・デラックスさんのキモノ


噂ではスリーサイズが全て140cmである日本人タレントのマツコ・デラックスさん。先日から放送されているお米のCMでキモノ姿を披露されました。キモノは、反物という長い布地から作られています。標準的な女性の反物は37cm程度の幅で、12.5m前後の長さがあります。その反物をそれぞれの体型に合わせて仕立て、キモノになります。マツコさんの大きな体型には1人分の反物で仕立てるのは難しかったようで、2倍の特別仕立てだったようです。
キモノは日本の伝統衣装であるというだけでなく、反物の大きさやキモノの構造に日本らしさが溢れている私は思っています。少しづつではありますが、キモノを通して考える「日本らしさ」についてもお伝えしていきたいと思っております。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA