オトナでも知らない着物の季節感。

オトナでも知らない着物の季節感。

オトナでも知らない着物の季節感。

横浜・桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。

お着物を着てお出掛けするのによい季節がやってきましたね。
なぜ「よい季節」と言われるかをご存知でしょうか。

それは、着物と季節は密接な関りがあるからです。

着物は季節を纏うことができる衣装と言われるほど、季節を大切にした衣装です。四季のある日本ならではの考え方なのだと思います。しかしそれは着物に限ったことではなく、洋服でも同じではないかと私は思っています。夏にダウンを着たり、冬にタンクトップで出かけたりすることはあまりありませんよね。また秋が近づいてくると、秋色の洋服が可愛く感じたり、春にはより明るい色が欲しくなったりしませんか。着物は、素材やデザイン、更に仕立て方などの違いを考慮してコーディネートを楽しみます。それをルールと言う方もいますが、より敏感におしゃれを楽しんでいるだけのことだと私は認識しています。
着物は、洋服ほど季節による違いが分かりにくいのですが、仕立て方には大きく2種類あります。「単衣(ひとえ)」と「袷(あわせ)」という仕立て方です。6月と10月が衣替えの時期です。ところで、学生時代に制服の衣替えがあったかと思うのですが、みなさん覚えていますか。地域差や時代差もあるかと思いますが、一般的には6月と10月ではなかったでしょうか。着物も同様です。6月から「単衣」に。10月から「袷」の着物に衣替え。

冒頭のお題、お着物を着てお出掛けするのによい季節は「袷」の着物になる10月。秋はお出掛けしやすい気候であることはもちろんのこと、多くの方がお持ちの着物は「袷」仕立てのお着物です。着る期間が長い「袷」の着物をお持ちの方が多いので、着物を着るのによい季節と言われるのです。

さて、11月にきもの時間 結の着付け教室のグループレッスン生を募集しています。着物にご興味ある方は、ぜひこの機会にスタートしてみてはいかがでしょうか。

きもの時間 結の着付け教室
「はじめての着付け」グループレッスン11月生募集

きもの時間 結の着付け教室 「はじめての着付け」グループレッスン11月生募集

きもの時間 結の着付け教室「はじめての着付け」グループレッスン11月生募集

(体験レッスン)
 随時開催。1,000円/回

(開講日)
2016年11月16日(木)15:30~

(レッスン日時)
毎週木曜15:30~17:00(全10回)

(場所)
桜木町駅の地下道「野毛ちかみち」南1野毛山公園出口から徒歩5分程度
会場詳細はお問い合わせ後にご案内させていただきます。

(対象)
着物を自分で着れるようになりたい初心者の方

(内容)
浴衣の着方/半幅帯の結び方/紬や小紋などの着方/名古屋帯の結び方、半衿付け、座学など
※レッスン内容の詳細は、こちらからご確認いただけます。

(入会金)
5,000円

(レッスン料)
30,000円

(その他)
※お一人様でのご参加大歓迎です。レッスンは2~5人程度で行う予定です。
よくある質問を合わせてご確認ください。
※その他ご不明点やご相談は、 こちらよりお気軽にご連絡ください。説明会も承っております。
※料金はすべて税抜です。

題名

お名前 (必須)

ふりがな(必須)

ご住所 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号


性別 (必須)


年代(必須)
 


職業
 


Q1 興味を持ったレッスンをお知らせください
 


Q2 体験レッスンをご希望の場合、日時を何案かお知らせください。(必須)
例)10/14(火)14:00~16:00、9/15(水)19:00~21:00

Q3 ご希望の会場をお知らせください。(必須)
 


Q4 今まで着物教室に通われた経験はありますか。
 はいいいえ


Q5 きもの時間 結 をどこで知りましたか。
 例)google検索、きもの時間 結のホームページ、Facebook、知人の紹介、スーパー店頭など

Q6 きもの時間 結 のキモノ教室に興味を持った理由があれば、自由にご記入ください。

Q7 その他、ご質問や相談、ご要望などがありましたら、ご自由にご記入ください。

上記内容を送信します。チェックを入れてから送信ボタンをクリックしてください


LINEで送る