きもの時間 結のイベントレッスン報告「女子総勢14名で浴衣レッスン」2015年7月19日

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

横浜、桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。2か月に1度行っています、きもの時間 結のイベントレッスンを7/19(日)に開催しました。スェーデン、タイ、フィリピン、日本出身の総勢14名の女子が参加して下さいました。ご参加の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
浴衣のレッスンということもあり、着物のレッスンより時間が十分あると思っていたのですが、時間が足らずバタバタしたレッスンでとなりました。レッスンでは私がやりたかった事の半分もお伝えすることができず、主催者として反省が多いレッスンだったのですが、ご参加者から楽しかったというお声をいただくことができ、ご参加者に恵まれたイベントレッスンに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
浴衣の着付けでは、半巾帯で蝶々結びをレッスンしました。同じ結び方をしても、帯の雰囲気や結び方によって個性がでるのが半巾帯の面白さの一つ。個性豊かな蝶々ができました。また浴衣の歴史や浴衣と着物の違いなどもお話しすることができました。また今回は着付けだけでなく、折り紙で着物を作ったり、花火を楽しんだりと盛りだくさんな一日でした。着付けレッスンと共に、日本を知る機会をこれからも積極的に設けていきたいと思っています。次回は9月13日に着物レッスンの開催を予定しています。ぜひお気軽に、ご参加いただけたら幸いです。

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

きもの時間 結のイベントレッスン「2015年7月19日に女子総勢14名で浴衣レッスン」

LINEで送る