「はじめての着付け1dayレッスン」1/25に開催しました!

横浜、桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。今年初めてのイベントレッスンを無事に開催することができました。ご参加の皆様、告知をはじめ当日までに応援、協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

お陰様で昨年末に満員御礼となり、準備もいつもより大変ではありましたが、お申込みいただきました皆様にご参加いただことができました。今回は、ドイツ、イギリス、スェーデン、日本出身の女性十数名によるレッスンでした。ご参加の皆様同士が和気あいあいとレッスンして下さるよう、簡単な自己紹介をしていただきながからスタート。ご参加の皆さん同士が和やかにお喋りしながら着付けのレッスンに参加くださり、ご参加の皆様のご協力の元、本当によい雰囲気でレッスンができたと感じております。今回は着付けレッスンの他に、神社での参拝マナーをクイズ形式で学ぶ時間を用意していたのですが、時間だ足りずプリント配布のみ。準備に時間をかけただけに、きっと私だけが無念に感じていたように思います(笑)
イベント後には近くのカフェに行きました。ドイツの伝統衣装の話や着付の感想を伺えたり、とても楽しい一時でした。レッスンイベントのアンケートを拝見しても、全員の方に楽しんでいただけたようで、ひと安心。これからも満足度高いイベントの開催継続しながら、新しいことに挑戦していきたいと思います。

次回のレッスンは3/29(日)を予定しておりますが、その前に3/1(日)にオトナのひな祭りパーティ開催というビッグイベントが待っております。着物を着る機会の創造として、また着物はもちろん、日本文化、伝統行事、季節を味わう場として、そしてご参加者同士の交流の場が私の開催するパーティになることを願って開催いたします。まだまだ小さな輪ではありますが、ご参加者も少しづつ増えております。皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。きものde国際交流を目指す「きもの時間 結」を引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

LINEで送る