きもの時間 結のパーティ「日本を嗜む、ひな祭りパーティ」を開催しました。

ひな祭りパーティ2017

きもの時間 結のひな祭りパーティ2017

今年で3回目となる「ひな祭りパーティ」を2月に開催しました。「ひな祭りパーティ」は、着物を着る機会となることはもちろん、触れる機会のない着物を、きっかけはどうあれ、より多くの方に見て、感じて欲しいという思いを込めて毎年開催しています。ひな飾りを愛で、食で季節を味わいながら伝統行事を祝うだけでなく、日本についてを学ぶことも目的の一つにしています。欲張りな主催者らしい、盛りだくさんなパーティです。

パーティ会場からみた、お天気に恵まれたみなとみらい

パーティ会場からみえた2017.2月の景色

今回は幼児から70代までの男女50名程度が、みなとみらいに集結しました。はじめてお会いする方、過去3回のパーティに皆勤賞でご参加下さる方、日ごろよりお世話になっている方などなど、様々な方にご参加いただきました。またお子様連れでの参加が前回よりも増え、非常に嬉しいと感じています。伝統を伝承するには、未来ある子ども達が日本を知り、感じることが必要です。来年も子ども達の参加が増えることを願っています。

 

帯のデモンストレーションの様子

帯結びのデモンストレーション

今回もご参加下さった皆様のお人柄に支えられ、全ての方が「来年も参加したい(アンケート結果より)」と思っていただけるパーティができました。改善点は多々ありますが、人に恵まれていることが、きもの時間 結の最大の自慢だと改めて感じます。ご参加の皆様はもちろん、見守って下さっているきもの時間 結に関わるすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

きもの時間 結のオリジナルビンゴ

きもの時間 結のオリジナルビンゴ大会

今年は「交流」と「着物について知る」をポイントにパーティを開催しました。着物をただ愛でるだけでない、参加型の学びが実現できたのではないかと思っています。アンケート結果より、「知らない方とお話することが楽しかった」「違うデモンストレーションを見てみたい」「知らないことがたくさんあり、勉強になった」「来年は着物を着てみたい」などの有難いコメントをいただきました。私の想いが伝っていることが実感できる皆様からの多くの言葉は次への活力に繋がります。本当にありがとうございます。

実は今回、パーティの参加をお断りさていただく程、ご好評いただきました。40名の定員を予定しておりましたが、申込期限の時点で定員をオーバーし、ご予約後にキャンセルをする方がお一人もいらっしゃらなかったため、申込期限後のお申し込みはお断りせざるおえない状況となりました。ご参加いただけなかった2組の方々には、本当に残念だったのですが、来年も必ずやひな祭りパーティを開催いたします。懲りずに足をお運びいただけたら幸いです。

2018年もきもの時間 結のひな祭りパーティは2月後半に開催したいと考えています。年末年始にかけて告知できるよう準備していきたいと思います。ぜひ来年こそご参加いただければ幸いでする

きもの時間 結のひな祭りパーティ

きもの時間 結のひな祭りパーティ

LINEで送る