2/19(日)開催のひな祭りパーティに、子ども達も参加してくれます♬

子ども達

子ども達

横浜・桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。

2/19(日)開催します日本を嗜む、ひな祭りパーティへのお申込み期限が近づいております。
有難いことに、少しづつお申し込みを頂戴しております。

パーティ当日まで、皆さんが来てくださるのか主催者としては不安な日々が続くのですが、参加して下さる方が、「楽しかった。」「来年も参加したい」と思っていただけるようなパーティになるように準備を進めております。ぜひ楽しみにしていただければと思います。

まだお席には空きがございます。参加を迷われている方は、ぜひお気軽にご参加いただけたらと思います。

今回のパーティにはお子さまとご一緒に参加して下さる方が何名もおられます。
アットホームを目指しているきもの時間 結にとって、子ども達の力を借りることができるのは嬉しい限りです。パーティで一番盛り上がるであろうチーム対抗のクイズでは、大人が「へ~。そうだったんだ!」と思っていただける問題を準備しているのですが、お子様向けでありながら、ためになる問題を考えねばと悩ましく思っている今日この頃でございます。

日本を嗜む、ひな祭りパーティを横浜・みなとみらいで2017年2月19日(日)に開催。

横浜・みなとみらいで、2月19日(日)に「ひな祭りパーティ」を開催いたします。
日本の文化を楽しみながら学ぶきもの時間 結の恒例パーティです。
着物を着る機会となることはもちろん、いつものお洋服でご参加いただけるパーティです。着物に触れる機会のない現代、着物を着こなしていらっしゃる方を側でみる機会も少なくなっています。着物を見て、楽しむ機会になれればと願っています。また雛飾りを愛で、謂れある食事を味わい、ひな祭りを堪能する機会になることはもちろん、知っているようで知らない日本の文化を学ぶ機会になれればと思っています。ご参加くださる皆様が、世界に誇れる日本の文化を自らが語ることができる嗜みある日本人となれるパーティとなるよう準備を進めております。
2016年のパーティでは、ひな祭りについて学ぶクイズが大変盛り上がり、参加者アンケートで全ての方に「来年も参加したい」と回答いただくことだできました。子どもの行事として慣れ親しんでいるひな祭りではありますが、ひな祭りとは何かの答えを語れる方は少ないため、楽しく知識を得る機会となったと自負しております。
今年は、「きもの」にも着目していきます。女性の着物を頭にイメージすることは出来ますが、平面の帯をどのように結んでいるかご存じない方も多くいらっしゃいます。着付けのデモンストレーションをさせていただき、実際に見ていただく機会を設ける予定です。
多くの方にご参加いただけたら嬉しく思っています。お子様と一緒にご家族での参加はもちろん、女性同士や男性同士、お一人でご参加下さっても楽しんでいただけるよう交流も大切にしたパーティです。多くの方と一緒に、学びと発見ある楽しい時間を過ごせることを願っております。あなたのご参加を心よりお待ち申し上げております。

横浜・みなとみらいで、日本を嗜む、ひな祭りパーティを2/19(日)に開催

LINEで送る