はじめての「ワンコイン着物レッスン」を昨年から開催しています。

Kimono
横浜・桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。
きもの時間 結の新たな試みを昨年10月からスタートしています。500円で着付けを楽しむ「ワンコイン着物レッスン」です。はじめての開催となった10月は集客に失敗という結果になりましたが、ビジネスとしても、一人の着物研究家としても学ぶことが多いレッスンイベントとなりました。 わんこレッスンは、着物を着れる方を対象としたレッスンです。レッスンというとかなり語弊があります。着物好きが集まった井戸端会議という方が正しい内容です。着物を楽しみたい方々の集いなので、着物仲間が一人でも多くなったら嬉しいと思っています。着物の着方に正解はありません。人によって着方は様々です。独自の着方を参加者に教えたり、参加者から教わったりしながら、着物を楽しんでいけたらと思っています。 はじめてとなった10月のレッスンでは、「きものをどう着ているか」「何を使ってきているか」を実際に参加者様に見せていただき、教えていただきました。体つきはもちろん、着心地の感じ方など私たちはそれぞれ異なります。着物は直線で縫われた衣を曲線の身体に纏っているので、その着方は異なって当然です。だからこそ奥が深い世界なのだと改めて実感した一日でした。 巷には多くの着付け教室があります。教室によって、着る手順や着るための道具が異なります。またキレイの基準も異なるのが現実です。自分が良いと思った着方で、良いと思うキレイを見つけることが、着物の難しさであり、着物の楽しさなのかもしれません。 はじめての試みにも関わらず、ご参加者がいて下さったことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。そして良き出会いに感謝です。力不足の代表のため、様々ご迷惑を掛けて生きておりますが、着物を心から楽しめる場や仲間を創造していきたいと思います。 きもの時間 結に興味を持って下さった方が増え、実際に参加下さる仲間が増えることを願っております。次のわんこレッスンは、4月2日(土)を予定しています。あなたのご参加を心よりお待ち申し上げております。

LINEで送る