城南信用金庫六角橋支店にて1day着付けレッスンを開催しました。

横浜、桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。
先日、城南信用金庫六角橋支店の会議室をお借りしまして、着付けレッスンの講師をさせていただきました。20代から60代の8名にご参加いただき、和やかに、楽しくレッスンすることができました。はじめてお着物を着る方から、お着物に普段から慣れ親しんでいる方まで着付けの知識や技術も様々でしたが、ご参加皆様に楽しかったと言っていただけ、心から有り難いと感じております。
当日は半幅帯を活用した着付けのレッスンを行いました。着物をご持参された皆さまは、名古屋帯のレッスンだと思ってご参加されたようだったのですが、簡単な「横一文字」の帯結びを気に入っていただくことができたと感じております。半幅帯は浴衣の時の帯と位置づけられ、あまり活用されていないように感じておりすが、普段使いのお着物に便利な帯だと思っております。HNKの大河ドラマなどで日常に着ているお着物は半幅帯が使われていることが多いですし、何百通りの結び方があると言われている半幅帯もこれからも楽しんでいけたらと思っています。
ご参加下さいました皆様はじめ、城南信用金庫六角橋支店長や皆様にご協力いただき、有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。また機会がありましたら、ぜひイベントレッスンとして開催したいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

LINEで送る