毎週火曜は横浜で、「きもの時間 結」の着付け教室!

横浜の着付け教室

横浜の着付け教室

横浜・桜木町の着付け教室「きもの時間 結」の岡谷です。

着付け教室をスタートさせてはや1ヶ月が過ぎました!!
忙しい合間に時間を作ってレッスンに通って下さるNさんとの時間は、私にとっても楽しみな火曜日となっています。Nさんは着付け教室に通ったことをきっかけに、街を歩いていても楽しみが増えたとおっしゃって下さいます。アンティークの帯を2本も購入されたり、着物の本を寝る前に読まれたり、毎週お話くださるエピソードから着物を心から楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。そんな楽しいお話を伺え、私が幸せにしていただいています。

昨日、Nさんからメールが届きました。前回のレッスンで練習した名古屋帯の結び方を家で練習したが分からないとのことで、次のレッスンでは帯を中心に練習したいとうご連絡でした。私が着物教室に習い始めた頃、家で練習するという発想がなかったため、やる気に満ちた素晴らしき生徒像に驚かされています。きもの時間 結のレッスン内容は、基本カリキュラムが一通り用意しているのですが、マンツーマンのレッスンならではのメリットを十二分に活かしていただき、レッスン内容に関するご要望を自発的に発言いただけるので、私としてもお教えするやる気がでております。

着付け講師は、着付けの技術や知識などをお教えすることはもちろんなのですが、より美しくするためのお手伝いであったり、人の楽しみを増やすお手伝いをすることでもあることを教室を通して実感させていただいています。本当に有難いことです。まだまだ駆け出しのきもの時間 結ではありますが、見守って下さる人々や実際にきもの時間 結を一緒に育ててくれるお仲間がいます。一歩の歩みが小さく迷いや不安は尽きることがありませんが、今の私にできる事をちゃんとやろうと思う今日この頃です。多くの方が支援してくださる存在になれるように。皆様どうぞこれからも宜しくお願いします。

 
きもの時間 結の着付け教室

入門~初級レベル初めての着付け

着物に触れたことがない方でも、ご自身でカジュアルな着物を着られるようになります。
着物姿でちょっとしたお出かけをしたいというあなたの憧れを叶える入門に最適なレッスンです。
着物の着付け方はもちろん、着物のマナーも学べます。

■開講日時
毎週火曜日 14:00~15:30

■レッスン内容
紬や小紋などの着方/名古屋帯の結び方/浴衣の着方/半幅帯の結び方

 1回目
オリエンテーション
 2回目
下着から長襦袢の着方
3回目 カジュアルな着物の着方
4回目 名古屋帯の結び方(結ぶお太鼓)
5回目 帯揚げ、帯締めなどの仕上げ
6回目 着物のTPOについて
7回目 浴衣の着方、半幅帯の結び方
8回目
名古屋帯の結び方(結ばない太鼓)
9回目
半襟の付け方
10回目 総復習

■レッスン回数
90分×10回

■レッスン場所
横浜にぎわい座、地下2階、練習室(横浜市中区野毛町3-101-1) 
JR線・市営地下鉄「桜木町下車、徒歩3分、「野毛ちかみち」南1番口より80m
地図

■入会金
5,000円

■受講料(グループレッスン)
10回チケット 30,000円
 1回チケット  3,500円

■その他
※グループレッスンは最大5名程度で行います。
よくある質問を合わせてご確認ください。
※その他ご不明点やご相談は、 コチラよりお気軽にご連絡ください。
※体験レッスンはお一人2回まで1,000円です。体験レッスン終了後、続けられる方のみ入会金と受講料が必要です。
※料金はすべて税抜です。 初めての着付けへのお申し込みはコチラ

LINEで送る