女袴は卒業式の定番スタイル

袴は卒業式の定番

袴は卒業式の定番

横浜・桜木町の着付け教室「きもの時間 結」のトモミです。

偶数月の土曜に毎回開催している「ワンコイン着付け自主研究DAY」、通称「わんこ」。
開催情報をあまりアップしておらず、知名度は全くありませんが地味に開催しております。

2ヵ月に一度、着物好きが集まり、着物を着る場や練習する機会となるよう開催しています。
着付師さんや着物を着る技術や知識を持っているのにそれを眠らせている方が対象です。着物を通してできた出会いを大切に、着物や着付けに関する情報を交換をしたり、ただただ雑談したり、その後のランチを目的にしていたり、楽しみ方はそれぞれ。参加費500円で緩く開催しています。

先日「わんこ」に参加してくれた友人が、姪っ子さんの卒業式に袴を着付けるとのことで、女袴の着付けを練習ていました。華やかさと清らかさが同居する袴姿は、私の好きな着物スタイルの一つです。

女袴の着付けは、さほど難しくありません。しかし女袴を着付ける機会は卒業シーズンくらいなため、着付け方を忘れてしまいます。2月4日の「わんこ」がよき女袴のリハビリ着付けとなったように思います。

「わんこ」にご興味ある着付師の皆様、少人数で和気あいあいとやっております。緩い雰囲気にご興味ある方はぜひご連絡いただければと思います。

さて、今月開催のひな祭りパーティの日がだんだん近づいて参りました。まだお席に余裕がございますので、ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しく思います。

日本を嗜む、ひな祭りパーティを横浜・みなとみらいで2017年2月19日(日)に開催。

横浜・みなとみらいで、2月19日(日)に「ひな祭りパーティ」を開催いたします。
日本の文化を楽しみながら学ぶきもの時間 結の恒例パーティです。
着物を着る機会となることはもちろん、いつものお洋服でご参加いただけるパーティです。着物に触れる機会のない現代、着物を着こなしていらっしゃる方を側でみる機会も少なくなっています。着物を見て、楽しむ機会になれればと願っています。また雛飾りを愛で、謂れある食事を味わい、ひな祭りを堪能する機会になることはもちろん、知っているようで知らない日本の文化を学ぶ機会になれればと思っています。ご参加くださる皆様が、世界に誇れる日本の文化を自らが語ることができる嗜みある日本人となれるパーティとなるよう準備を進めております。
2016年のパーティでは、ひな祭りについて学ぶクイズが大変盛り上がり、参加者アンケートで全ての方に「来年も参加したい」と回答いただくことだできました。子どもの行事として慣れ親しんでいるひな祭りではありますが、ひな祭りとは何かの答えを語れる方は少ないため、楽しく知識を得る機会となったと自負しております。
今年は、「きもの」にも着目していきます。女性の着物を頭にイメージすることは出来ますが、平面の帯をどのように結んでいるかご存じない方も多くいらっしゃいます。着付けのデモンストレーションをさせていただき、実際に見ていただく機会を設ける予定です。
多くの方にご参加いただけたら嬉しく思っています。お子様と一緒にご家族での参加はもちろん、女性同士や男性同士、お一人でご参加下さっても楽しんでいただけるよう交流も大切にしたパーティです。多くの方と一緒に、学びと発見ある楽しい時間を過ごせることを願っております。あなたのご参加を心よりお待ち申し上げております。

横浜・みなとみらいで、日本を嗜む、ひな祭りパーティを2/19(日)に開催

LINEで送る