伝統と進化

 

Japanese Food

Japanese Food

先日テレビで、京都の老舗料亭の料理長が興味深いお話をされていました。

司会者)

 海外で和食がブームになっています。各国で日本食とは言えないお料理が提供されています。その事について、どう思われますか。

料理長)

 喜ばしいことです。どんどん提供していただきたいと思います。日本食が浸透するためには、大切なことです。どんなお料理が提供されていたとしても、日本食に興味を持ちお店を営んでおられると思います。日本食に興味を持ったことが喜ばしいのです。日本食に興味を持ったからには、彼らも日本食を少しづつ学ぶはずです。真の日本食がこの世から消えることは無いと思いっています。

そのテレビを見て、キモノも和食と同じ事が言えると思いました。重要なことは、伝統を知り、そして発展を受け入れること。進化を否定することは簡単ですが、発展してこそが未来に繋がると私は信じています。

LINEで送る